ヤマト運輸が値上げ!9月にも5〜20%引き上げか?

マネぱん
どうやらヤマト運輸の値上げの方針が固まってきたようだマネ。
2017年9月から基本運賃が値上りするよだマネよ〜
じーじ
実質的に、一般ユーザーが対象となる値上げに踏み切るのは、27年ぶりと報道されておるの。
消費者目線で価格を守り、今までサービスを提供してくれたと思う。
ここまで、ネットでの購入が普及すると、この値上げも致し方ないと受け入れるユーザーも多いじゃろう。
マネべる
今年に入り、色々と報道されていましたもんね。
働く人の環境など、改善されるといいですね、ただ、ネット通販の配送料金は秋以降値上げラッシュになりそうな・・・
マネぱん
今回の値上げは、配送距離には関係なく、荷物の大きさがベースになるようだマネ。
小さい場合は1個当たり150円、大きい場合は1個当たり200円程度を段階的に上乗せするとされているマネ
じーじ
配送距離が近く、荷物が小さいほど値上げ率は高くなるようじゃな。
小さい荷物(3辺の長さの合計60cm以内、2kg以下)を関東から関東に送る時は現在の750円から850円程度、20%ほどの値上げ率になるようじゃ。
マネべる
ニュースなんかでも大きな問題となっていた、Amazonなんかの法人契約の値上りについてはどうなったの??
じーじ
大口顧客向けの値上げについては、2017年の9月末までの合意を目指して交渉していくとされておる。
一般ユーザーよりも大きな値上げ幅を求めていくとされておるぞ。
交渉が上手くいったとしても、各種サービスにて、値上り分が転嫁されると考えられ、我々が利用するサービスの値上りに繋がる可能性を考えておかねばならんな。
マネぱん
値上げばかりではなく、再配達を予防するため、1回目の配達で受け取る場合や、再配達削減に協力する場合には新たな割引サービスも設けるようだマネ。
じーじ
今秋より、配達に関わるサービスが大きく変わっていきそうじゃ、各社の発表について注目していこう!