ミサイルで家が壊れたり燃えてしまった場合、保険はおりるのか?

マネぱん
北朝鮮情勢がいよいよ緊迫してきたマネ。
穏便に平和的解決をして欲しいマネが、いったいどうなっていくのかマネ
マネべる
ほんと、毎日のニュースで色々と報道されているけど、いったいどうなっちゃうの??すごく不安。
じーじ
実際、予断を許さない状況ではある。24日も、日米首脳、米中首脳が電話会談を行なっておるし、中国も習近平国家主席が北朝鮮に自制を呼びかける声明も出しておる。
北朝鮮が無謀な動きをしないことを祈るばかりじゃ。
マネべる
実際に、最悪戦争になったら、やっぱり韓国と日本が目先のターゲットになるのかな?
じーじ
普通に考えればそうなるじゃろう。
北朝鮮の最大の敵国は米国であり、その同盟国じゃからな。それに、在日米軍の基地もあるから、ターゲットになりえる可能性は極めて高い。
また、韓国・日本を射程距離に収めた中距離弾道ミサイルが200発も実戦配備されているなんていう報道もされておる。
マネべる
200発!?一斉に発射されても大丈夫なの?
日本の場合撃ち落とせるって聞いたことあるんだけど。
じーじ
イージス艦とPAC3のことじゃな。
イージス艦1隻に積まれているSM-3ミサイルは最大9発となっておるだけでなく、PAC-3も一拠点に何十発も打ち込まれる想定はされていないようじゃ、もし一斉に攻撃された場合、全て対処するのは非常に困難じゃと想定される。
マネべる
えっ、マジで!!ほんとに怖くなってきた。
仮に、仮にだよ、ミサイルが発射されて、家とかに被害が出た時って、保険効くのかな、火災保険とか??
じーじ
ほとんどの火災保険には、「建物外部からの飛来・衝突に対して保険金が支払われます」という文言が入っておるが、これはミサイルを想定したものではない。隕石や飛行機からの落下物を想定したものとなっておる。
また、免責事項に「戦争や内乱、暴動などにともなう被害は免責となる」という一文が入っている保険がほとんどじゃ。
マネべる
ということは??
じーじ
保険は降りない可能性が高い!ということじゃ
マネべる
・・・
じーじ
米国・日本・中国・韓国がしっかりと連携し、戦争を回避できるよう、今後の動向に注視していくとしよう。