オレオレ詐欺より増加中の特殊詐欺!!

オレオレ詐欺は皆さん知っている特殊詐欺ですが、それ以外の特殊詐欺も増加しています。
直接家に来て詐欺を行うという大胆な詐欺が増えています。

じーじ
マネべる、帰ってきたか!相談なのじゃが、今日”あなたの口座が悪用されていることが分かった”とかいう電話がかかってきてな、そんなことありえないと思うし怖かったから、特に何も答えず切ったのじゃが…
マネべる
じーじ!それ最近増加してる詐欺だよ!!警察官になりすましてキャッシュカードを受け取りに来るっていうやつ!
じーじ
やっぱりそうじゃったか!!あ~それなら引っかかったふりして警察に電話したらよかったのかもしれないのぉ。
マネべる
そうかもだけど。じーじが危ない目に合わなくてよかった!警察に通報しておこう!
じーじ
キャッシュカード受取型詐欺かのぅ。最近キャッシュカード受取型の詐欺も巧妙になってきてるみたいじゃのう。
マネぱん
受け取り方も様々マネ!今回はオーソドックスな接触方法だったマネが、例えばこんな詐欺もあるマネ!

①キャッシュカードが偽造されている可能性があるといって、金融庁職員になりすまして家に訪ねてくる。

②そしてカードを止めるので暗証番号のメモと一緒にキャッシュカードを封筒に入れるよう指示する。

③封筒に割り印を押すために印鑑を持ってきてくれと言って被害者が離れた隙に偽物のカードが入った封筒に入れ替え、印鑑を押させ被害者に渡す。

④三日間保管するようにと被害者に伝え立ち去る。

⑤盗んだカードで現金を引き出す。

マネぱん
というキャッシュカードすり替え詐欺も増加してるマネ!
じーじ
印鑑を探してる間に偽造されている可能性があるのは怖いのぉ。
マネべる
家にまで訪ねてこられるのも怖いよね。
マネぱん
すり替え詐欺はあくまで盗犯のため、特殊詐欺被害にはカウントされないマネ。でもオレオレ詐欺やキャッシュカード受取型詐欺と何ら変わらないと思うマネ。
じーじ
最近は振り込ませるだけじゃなく、直接家に来て詐欺を働くという大胆な動きに被害者は騙されてしまうのかもしれんのぉ。
マネべる
オリンピック・パラリンピックに便乗した詐欺も増加中だから、昼間に家にいるときは気を付けてねじーじ!
マネぱん
特殊詐欺の被害は2018年11月だけでも認知件数1557件、被害額32.6億にもなるマネ!誰にでも起こりうるマネ!決して油断してはいけないマネ!
じーじ
心配されるほどと思っているときが一番あぶないとき。自分なら大丈夫という自信を持たずに他人事ではなく自分のことのように考えていくことが詐欺の被害にあわない大事なことじゃな。