安倍首相とトランプ大統領ゴルフ会談

マネべる
安倍首相とトランプ大統領がゴルフ会談を行なったっていうニュースが出てたけど、これってすごいことなの?
じーじ
そうじゃな、色々と賛否両論のニュースがでているが、わしは日本とアメリカが信頼関係を築く場だったとして、とても意味のあるものだと考えておるぞ。
マネべるchanは大統領同士のゴルフ会談というのは、今回がはじめてじゃないってことはもちろん知っているだろ?
マネべる
えっっっ!!安倍首相とトランプ大統領が始めてじゃないんだ!
じーじ
そうか、今回だけでなく、信頼関係をつくる上で、ゴルフ会談は成果をあげとるんだ。
大分昔になるが、安倍首相の祖父である岸信介首相も当時の大統領であるアイゼンハワー大統領と1957年にマッチプレーをしている。
また、1973年には、田中角栄首相がイギリスのエドワード・ヒース首相らとともに、全米オープンでも有名なロイヤル・セント・ジョージスGCで親睦を深めている。
マネべる
・・・過去すぎます。私生まれていないですよ。
じーじ
それだけ昔からゴルフ会談は行われていたんだ。米国の前大統領バラク・オバマ氏も積極的にゴルフ外交を行なっていたんじゃぞ
マネべる
そうなんですね、全然ニュースにならかったので、知らなかったぁ
じーじ
ゴルフ外交はリラックスしている中での話し合いとなるため、親睦を深めるために各国の首相が利用している手段なんじゃ。
今回の日米首相のゴルフ外交についても、成果がでるのはこれからじゃろう。
マネべる
日米の動きがどうなっていくか、しっかりとニュースを見ていきますね。