導入が広がる週休3日制、今後働き方は変わるのか?

じーじ
最近になって、週休3日制を取る企業が少しずつ増えてきておるのぉ。
マネぱん
佐川急便も6月6日に、東京と山梨の事業所に試験的だけど、週休3日制を導入したというニュースがでていたマネね。
じーじ
現在、週休3日制を取り入れている企業の多くが、1日の労働時間を8時間から10時間に変更することで、基本給を変更しないといったものが多いみたいじゃな。
佐川急便につづき、ヤマト運輸でも週休3日制の導入を検討しておるようじゃ。
マネべる
日本では、どの位の会社が週休3日制を導入、検討しているの?
じーじ
それでは、どんな企業が導入・検討しておるのか、見てみるとしよう

勤務時間を変更し、週休3日制を導入・検討している企業

企業名 業種
ファーストリテーリング(ユニクロ) アパレル
ウチヤマホールディングス 介護事業
株式会社トットメイト 保育事業
佐川急便 運送業

労働時間・給与をともに減らして休日を増やす企業

企業名 業種
Yahoo IT
KFCホールディングス(ケンタッキーフライド・チキン) フードサービス
日本IBM IT

労働時間は減るが給料は変わらない企業

企業名 業種
株式会社サタケ 精米機メーカー
シグナルトーク オンラインゲーム開発・運営
マネべる
意外と導入している企業があるんですね、どうして週休3日制度を取り入れる会社が増えてきたのかな?
じーじ
昔に比べ、働き方の概念が変わってきておるといえるじゃろうな。豊かさの指標が「お金・モノ」だったものが、「時間」に移り変わってきていることや、育児・介護など、家庭で担う役割が増えたこと、副業など働き方の選択肢が増えたことなど、時代背景から導入を検討する企業が増えておるんじゃないかの。
マネべる
今後、もっとこの制度を導入する企業が増えてくるのかな?
じーじ
うーん、どうじゃろうな。
業種的に難しい業界もあるじゃろうし、1日の労働時間が増えるのが嫌だという人、収入が減ってしまうため選択出来ない人など色々あるじゃろうから、すんなりとは進まんじゃろうな。
ただ、選択の幅が広がるということは、それぞれの幸せの形を選びやすいことに繋がるじゃろうから、様々な企業で検討は進んでいくんじゃないかの。