お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が個人で設立した会社「チューリップ」が東京国税局の税務調査でを受け、7年間で計1億2000万円の申告漏れを指摘されたことが報じられました。
申告漏れと脱税って違いはあるの?所得隠しなどキーワードを見ていきましょう。
芸能人が問題を起こしてしまったようじゃのぅ。
そうみたいだね。”脱税”したっていう批判が殺到してる。ほら見て、みんなSNSに書き込んでる!
ほんとじゃのぅ。報じられてるのは”申告漏れ”じゃが、”所得隠し”とも報じられてるところがあったりするのぅ。でもSNSでは”脱税”いろんなキーワードが出てくるのぅ。
そのキーワードの違いをしっかり説明出来たらファイナンシャルプランナーに1歩近づけるかも!
それじゃあ、説明してみよう!まず”申告漏れ”についてじゃ!
申告漏れとは、計算の誤りや税法の会社の相違など意図的な税金逃れじゃないことです!
そうじゃな、新聞やテレビなどでは、税務調査により指摘を受けた所得金額を”申告漏れ”というようじゃ。次に”所得隠し”はなんじゃ?
所得隠しとは、課税の対象となる所得の総額を偽ることにより、納税を逃れることです!
そうじゃな、新聞やテレビなどでは申告漏れのうち重加算税が課せられた部分を”所得隠し”というようじゃ。最後”脱税”とはなんじゃ?
脱税とは、偽ったりそのほかの不正な行為により意図的に納税を免れることで、やってることは所得隠しとあまり変わらなくて、悪質行為として検察庁に告発されてるかどうかです!最悪の場合逮捕されることもあります。
しっかり説明できたのぅ。新聞やテレビなどでは、国税庁検察庁に告発したケースを脱税として報道してるようじゃ。
報道にも段階があるんだね。
今回の場合逮捕はされていないけれど、重加算税を課せられているから、所得隠しや申告漏れの報道が多いんじゃの。
なるほど、でもしてる度合的には脱税だよね。納税しなくちゃいけないってわかってて納税してなかったんだし悪質だよね。
そうじゃの。節税しようと思うのは悪いことではないがだが不正はだめじゃな。
納税を理解して、税金のこともアドバイスできるファイナンシャルプランナーになりたいな!