デビットカード、店頭レジで現金が引き出せるように!

マネぱん
2018年から、スーパーのレジなどで、ATMのように現金が引き出せるようになるみたいだマネ〜。
近くにATMが無かったりすると、便利だマネ
マネべる
えぇ〜、そんなこと出来るの?
「2万円下ろしてください」って言ったら、レジからお金が貰えるの?? 残高とかレジの人に分かっちゃうんじゃないの。
じーじ
日本では、なかなか馴染みは無いだろうが、欧米では広く利用されているサービスじゃよ。
「キャッシュアウトサービス」と呼ばれておる。デビッドカードを利用し、買い物代金と引き出す現金の合計金額を口座から引き落とし、商品と現金を同時にレジで受け取れるほか、現金だけを引き出すこともできるのじゃ。
マネべる
なんで、日本では今までそのサービスが利用できなかったの?欧米では普通にあったサービスなんでしょ?
じーじ
これは、法律の問題じゃ。日本ではこれまで銀行法により、この「キャッシュアウトサービス」は認められておらんかった。
ただ、2017年4月1日に施行された「銀行法施行規則改正」によって、規制緩和されたことで、サービスが可能になったのじゃ。
マネべる
すごい便利になりそうだね、デビッドカードは持っていないから作ってみようかな。
じーじ
持っとるじゃろ、銀行のキャッシュカードはもっとらんのか?
マネべる
もちろん、それは持ってるよ!!でもデビッドカードはもっていないから、作らないといけないんでしょ。
じーじ
ほとんどの銀行が発行しているキャッシュカードはそのままデビッドカードとしてお店での支払いに使えるんじゃぞ。
J-Debitとは、金融機関で発行されたキャッシュカードが、お買い物やお食事代のお支払いにそのままご利用いただけるサービスの名称です。お支払いの際にキャッシュカードを提示し、端末に暗証番号を入力すると、ご利用代金がお客様の金融機関の口座から即時に引き落とされ、数日後に加盟店の口座へ入金される仕組みです。
引用元:http://www.debitcard.gr.jp/whats/index.html
マネべる
そーだったんだ。。。 知らなかった。
じーじ
今後は、地方公共団体や地方公営企業など支払いにデビットカードを使うことができる「公金全額納付・手数料別請求方式サービス」のシステム開発も行い、公的機関や自治体窓口での導入が進む予定となっておる。
ますます、利用の幅が広がりそうじゃな。
マネぱん
どんどん、便利な世の中になっていくマネ〜、楽しみマネ〜