鳴り物入りのプレミアムフライデー どうだったの?

マネべる
2月24日(金)に「プレミアムフライデー」が開催されたみたいだけど、実際のところ、効果はどうだったのかな?
マネぱん
安倍首相は座禅を組んでたってニュースで見たぱん。
じーじ
つい先日、人材サービスのVSNが行なったインターネット調査を行なった結果が公表されたぞ

プレミアムフライデーに関する実態調査

※VSNによるプレミアムフライデーに関する実体調査を参照
http://www.vsn.co.jp/news/20170227.html

「プレミアムフライデー」、“知っている”と回答したのは全体の88.8%。

様々なメディアにて広く話題となっていたため、年代を問わず幅広く知られていた。

“何もしなかった”が最多。当日、キャンペーンなどを活用したのは全体の僅か5%に。

「特に何もしなかった」が最多となり、ついで、「仕事」となった。プレミアムフライデーをしっかりと楽しんだ人は少数だった

取り組みに対する評価は高いが、”自分には関係ない”という感想が最多

「プレミアムフライデー」という取り組みは評価しているものの、自分には関係ないという回答が全体の47.8%と非常に高かった

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20~50代のビジネスパーソン、男女1,704名
有効回答数:合計1,704サンプル(男性876サンプル・女性828サンプル)
調査日時:2017年2月24日(金)~2月26日(日)

じーじ
なかなか、厳しい結果じゃのぉ・・・
マネべる
お仕事されている人は、やっぱり3時に帰るのは難しかったのかもしれませんね・・・
日本人働くの好きですし
じーじ
プレミアムフライデーを実施することで、会社近くの居酒屋などの飲食店からは売上が落ちるとの嘆きの声もあったようじゃ。
早く終わると、会社近くではなく、繁華街まで足を伸ばす人が増えるから仕方ないことじゃが
マネべる
金曜日に早く帰れるなんて、すっごい嬉しいのに、定着するまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。
じーじ
そうじゃな、制度の見直しもさることながら、仕事のあり方・考え方など周知徹底していかないと、定着は難しいかもしれんな。
マネぱん
次回はもっと盛り上がるといいぱん