富士ゼロックに不適切会計が発覚

じーじ
また、ショッキングなニュースが入ってきてしまった。。。
富士フイルムHD参加の富士ゼロックスにて不適切会計があった。しかも、組織的な隠蔽があったと報じられておるな。
マネべる
東芝に続き・・・
今回の発端も海外子会社みたいだもんね。
じーじ
うむ、報道によると、ニュージーランドの子会社のようじゃな。HDグループとしての管理問題、組織的な隠蔽による事態発覚の遅れが今回の事案に発展してしまった。
富士ゼロックスの問題も根が深そうじゃ。
マネべる
そもそも、富士ゼロックスってどんな会社なの?コピー機とか扱っているイメージだけど
マネぱん
もともとは、イギリスの「ランク・ゼロックス」と「富士写真フイルム株式会社」の合弁会社マネ。1962年に誕生しているから、55年の歴史ある企業マネね。
複合機、レーザープリンタ、ソフトウェアなど製造販売の他、ソリューションに対するコンサルティングなどを世界中で提供している企業マネ。
マネべる
世界だとどの辺りで販売しているの?
マネぱん
主な販売圏は、オーストラリア・ニュージーランドの他、アジア(中国・韓国・台湾)および東南アジア(タイ・インドネシア・シンガポール・フィリピン・ベトナム・マレーシア)にまで拡大してるマネよ。
じーじ
富士ゼロックスの親会社である富士フイルムHDは現在、連結子会社が271社あり、そのうち海外は184社(28年3月末)となっておる。しかも、海外の売上比率は全体の約6割を占めておるからしっかりとしたガバナンスがもとめられるのぉ
マネぱん
今回の不適切会計にて、富士ゼロックスでは、会長・副社長を含む10名の執行役員の退任、役員報酬の返上及びカットがすでに報道されいるマネ。
じーじ
富士ゼロックスは、「四次元ポケットPROJECT」など、面白い試みを実施してくれるとても良い会社じゃと思う。
この機会に経営を抜本的に改革してもらいたいところじゃ。