新年度から国民年金の強制徴収「所得300万以上」に変更へ

マネぱん
国民年金の強制徴収する対象者を、現在の「所得350万円以上」から「300万円」以上に広げるみたいだマネ〜
じーじ
平成28年4月〜9月の納付率は平成28年10月末時点の発表で59.1%じゃった。
まだまだ納付率は低いのぉ
マネべる
どうせ、私達の世代では年金はもらえないんでしょ。
今は大学生だから控除してもらってるけど・・・
マネぱん
サラリーマンは厚生年金に加入してるから給与から引き落とされるマネ。
一方、国民年金は自分から保険料を支払うためどうしても未納となるケースが増えるマネ〜
じーじ
公的年金じゃからなぁ。
日本に生まれ、日本で生活する以上、支払うことは当然の義務じゃな。

それでも、所得350万円以上で年金機構の督促に応じないのは2万人以上いるそうじゃ。

マネべる
年金機構からの督促を無視し続けたらどうなるの??
マネぱん
差し押さえだマネ〜
じーじ
そんな簡単に、財産の差し押さえにはならんがの。基本的な流れはこんな感じじゃ。
①特別催告状
②最終催告状
③督促状
④差押予告
⑤差し押さえ実施

今年度は11月までに7344件の差し押さえを行なったとの発表もされておる。

マネべる
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
マネぱん
強制徴収にかかる所得金額が300万に減るため、対象者は多くなるマネ〜
じーじ
そうじゃな、ただ国民年金は20歳以上60歳未満のすべての人に加入が義務付けられている公的年金じゃからな。
しっかりと払って欲しい! そして支えて欲しいのじゃ(笑)
マネべる
じーじ・・・
けど、しっかりと払うようにするね。