政府は現在、日本のキャッシュレス決済比率を2027年までに4割程度高めることを目標に掲げている。しかし現在なかなか普及していない日本はキャッシュレス化後進国でしょう。
キャッシュレス社会になっていくように政府が動き出したのじゃが、キャッシュレス社会に賛成は49%反対は51%と意見が真っ二つのようじゃ。
クレジットカードとか電子マネーが出てきてからもう何十年も経ってて、周りの国々はキャッシュレス化が進んでいくのに日本ではまだまだだよね。
近い国のキャッシュレス化では中国では60%、韓国では89.1%マネ!
世界各国のキャッシュレス決済比率の比較をすると、キャッシュレス化が進展している国は、アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア・スウェーデンなど50~40%台に対して日本は18.4%と大きく差がひらいている。キャッシュレス化後進国と言われてしまうのも頷けるのぉ。
世界のキャッシュレスの動向では、中国の場合はQRコードの決済方法が多く使われているマネ。スマートフォン・タブレットでかざすだけで決済できるのは、店側も客側も便利に使える決済方法だと思うマネ!
でも日本ではQRコード決済がなかなか普及しないよね。
日本国内でも、訪日中国観光客向けに、利用可能な店舗が拡大しているし、スマートフォンの位置情報から近隣の加盟店の情報を配信したり、クーポンなどを通して加盟店へ集客するサービスも展開してるぞ。
そうなんだ!モバイル決済のシェア中国で1位のアリババグループのシェア率は74.92%ってすごいシェア率だもんね、外国人観光客のためにこれからどんどん増えそう!
そうじゃの、日本では約5万5千店しか対応していないからもっと増えていくと思っておる。
日本の企業のQRコード決済もなかなか普及しないよね。
LINE Payや楽天PayでもQRコード決済が使われているがどうしたら使用したいと思うかという理由の1位は“ポイント還元率が現金払いやクレジットカード払いより10%お得になるのであれば利用する”という意見だったマネ!
日本で普及させるには“お得”って言うのがポイントなんだね!節約志向の人が多いのかな!QRコード決済やクレジットカード払いでなく、現金を使いたい理由ってどんなのがあるのかな?
できるだけ現金を利用したい理由は“現金以外の方法は、お金を使っている感覚がせず、使いすぎてしまうから”が57.2%、“現金以外の方法は、セキュリティが不安だから”が34.7%、“現金以外で支払う必要がないから”が27.8%じゃった。
お金を使ってる感覚かぁ、浪費しちゃいそうになるのはわかるかもしれない。
浪費しそうとかお金のありがたみを考えるとまだまだ日本人には受け入れられない文化じゃが、少しずつ便利で安全なキャッシュレス決済も増えていってるしこれからの未来に備えてキャッシュレス決済の知識を蓄えておくのもいいかもしれんなぁ。
しっかり勉強して、未来に起こるキャッシュレス文化に備えたいな!