大雨による浸水、台風、地震と災害はいつくるかわからない、安全を確保したら大事になるお金のこと。クレジットカード、電子マネーなどキャッシュレス化が進む中、災害時停電してしまうと電子決済もストップします。災害時は買い物のために「現金」がなにより大切になります。
最近災害がよく起こって怖いね。
そうじゃの。災害が起こったとき身の安全を確保したら、大切なのは現金じゃ。
現金が大切なの?
そうじゃ。停電により電子決済やATMが使えないことがあるからのぉ。
じゃあ、お金引き出せなくなっちゃうの?
ATMでは引き出せないが窓口で対応もしてくれるぞ。
もしキャッシュカードや通帳を紛失してたらどうなるの?
身一つで避難した、家が被災してキャッシュカードや通帳を紛失した場合。災害時には、金融機関は緊急対応するのじゃ。
緊急対応ではキャッシュカード、通帳がなくてもお金を引き出すことができるマネ!預金証書、通帳を紛失した場合でも、災害被災者の被災状況等を踏まえた確認方法をもって、預金者であることを確認して払い戻しに応じてくれるマネ!届出の印鑑のない場合には、拇印にて応じてくれるマネ。事情によっては定期預金、定期積金等の期限前に払い戻し、また当該預金等を担保地する貸付にも応じてくれるマネ。損傷した紙幣や貨幣の引き換えに応じてくれるマネ。国債を紛失した場合の相談に応じてくれるマネ。柔軟に対応するようになっているマネ!
本人確認できる免許証とか保険証がなくなってしまった場合は?
金融庁は本人確認のできる書類を紛失してしまっている場合、住所・氏名等と登録内容との一致を確認したうえで払い戻しを行うなど、柔軟な対応をすると通達がでるのじゃ。じゃから対応してくれるぞ。また、本人以外の家族、親族の払い戻しについても、必要な条件を満たしたうえで、一定額までは払い戻しに応じてくれるぞ。
そうなんだぁ!本人じゃなくてもあきらめないで相談してみることが大事だね!
事前の対策として、保有している口座やパスワードなどを家族で情報の共有をしていてもいいかもしれんのぉ。
そうなんだ。証券とか保険会社はどうなの?
株式や債券も届け出印がなくても払い戻しは可能じゃ。生命保険、損害保険の支払いも迅速な対応をしてくれるぞ。銀行、証券、保険会社どこも柔軟な対応をするようにはなっておるのぉ。
それなら安心だね!
対策として、防災グッズ、非常持ち出し袋の中に現金を入れておくのも良いことじゃの。
しっかり学んで災害が起きても焦らずに行動していきたいな!