ユニクロでビットコインが試験導入されるよ!

マネべる
ユニクロでビットコインでの決済ができるようになるってニュースが出てたんだけど、これってすごいの??
ビットコインってよくわからないんだけど・・・
じーじ
日本では2017年4月1日から仮想通貨にともなう「改正資金決済法」が施行された。
今後、ビットコインやそのた仮想通貨を取り扱う業者がぞくぞくと出てくるじゃろう。

ここで、簡単にビットコインについて説明しよう。

マネべる
お願いしま〜す。
じーじ
『ビットコイン』という仮想通貨は聞いたことがあると思うが、全世界でどの位の金額が流通しているか知っておるか?
マネべる
えーどの位だろ??
100億円くらいかなぁ??
マネぱん
そんなに少ないわけないマネ〜
130億米ドル(約1兆3,000億円)と言われているマネよ
じーじ
うん、その通りじゃ、今世界で流通している、仮想通貨の中でもビットコインのシェアは85%となっており、圧倒的じゃ。
なお、時価総額10万米ドル以上の仮想通貨は227種類。10万ドル以下のものも合わせると、約700種類が流通しておる。
マネぱん
ビットコインってすごいんだね!!ビックリ。
じーじ
海外での普及は高まっており、欧州ではATMのように普通のお金に換金し引き出しが行えたりするんじゃ。
今回、ユニクロは海外旅行客をターゲットに試験導入するようじゃな。
マネべる
今後、日本でも普及していくのかな?
じーじ
こればっかりはわからんの。
ただ、導入を検討しておる企業が増えているのは間違いない。
法施行が実施されたことが大きいじゃろうな。今後、様々なサービスでビットコインや仮想通貨を利用した決済が可能になるじゃろう。
どんな未来になるか、楽しみじゃわい。
マネべる
じゃ、今年は仮想通貨元年だね。
どんな企業がどんさサービスを始めるのか、楽しみにしてよっと!