車の天災被害、保険は適用されるのか?

相次ぐ天災被害、被害を受けた自動車にはたして車両保険は適用となるのか?

ゲリラ豪雨や、竜巻、台風など、近年天災による被害が大きくなっている。
多くの人の移動手段として「自動車」があるが、果たして天災による被害を受けた場合、保険を適用することは可能なのか?

万が一のアクシデントでも車両の修理代をカバーするために多くの方は「車両保険」に加入しているだろう。保険の支払い対象となるのは、交通事故だけでなく天災も含まれているが、すべての天災が対象となるわけではないので、注意が必要だ。

保険の種類・会社によっても補償内容内容は異なるが、一般的な車両保険の場合、「自動車が盗難または衝突、接触、火災、爆発、台風、竜巻、洪水などの偶然な事故によって損害を被った場合に保険金が支払われます。」と記載されていることが多い。
この場合だと、天災として対象となるのは、「台風・竜巻・洪水」となるが、地震で車両が被害に合った場合は対象害となってしまう。
自身が加入している「車両保険」がどこまでの範囲をカバーできているか、いま一度確認する必要があるだろう。

地震までをカバーしたければ特約を検討

マネべる
最近、ゲリラ豪雨や台風で局地的に浸水してるニュースをみるんだけど、あんな中車で走ったら壊れちゃうよね?
車両保険ってちゃんと適用になるのかな?
じーじ
なんじゃ、車ももっておらんのに何を心配しとるんじゃ?
マネべる
私は持ってないけど、ニュースで見ると心配になるじゃん。地震による津波とかもそうだけど、自動車ってやすいものでもないし、意図せぬ天災でも保険が効くのかなって、素朴な疑問なんだけど・・・
じーじ
多くの車両保険の場合、ある一定の天災についてはカバーしているものが多い。
台風・竜巻・洪水などは基本的にカバーされておるな。
マネぱん
雹(ひょう)で車体が損傷した場合や、強風でなにかが飛んできて損傷した場合なんかも対象マネ!
マネべる
噴火とかは?
日本って火山大国だし、富士山も活火山でしょ!!
じーじ
残念ながら、噴火は入っていないことが多いの。
あとは、地震による損傷、地震が原因の津波による損傷の場合も保険対象外のことが多い。
マネべる
えーそうなんだ・・・
じゃ、隕石とかは(笑)
じーじ
それは「飛来物」と認識されそうじゃの。
ちゃんと認定されれば、保険はおりると思うぞ
マネべる
真面目に返ってきた・・・
ボケたのに(泣)
じーじ
いまいちすぎて、ボケとはわからんかったぞ!
話を戻すが、保証対象外の天災については「特約」をつけることでカバーすることも可能じゃ。
マネべる
特約??
じーじ
補償内容の範囲を広げるためのオプションと捉えると分かりやすいかの。
もちろん、保険会社によって補償の範囲や金額が変わってくるので、しっかりと確認が必要じゃ!
マネべる
なるほど、よくわかりました!
まずは自分の保険をもう一回見直して、なにが必要かを確認した方がいいね☆
また色々と教えてください!