日本国内でビットコイン決済が出来る店舗が26万店以上に

じーじ
いままで何度も取り扱ってきている『ビットコイン』について、本日は少し掘り下げていきたい。
マネべる
久しぶりですね、仮想通貨の話題。
最近だと、ビックカメラが特定店舗にてビットコイン決済ができるサービスを始めたってニュースを見ました。
じーじ
リクルートが提供するAirレジを利用している飲食店でもビットコインの決済ができる。
ところでAirレジって知っとるか?
マネべる
ごめん、わかんないです。
じーじ
Airレジは小売店や飲食店が主に導入しておるのじゃが、全国の約26万店が採用しておる。
決済だけでの利用も可能なこと、利用料が無料なことから利用者数を伸ばしておる。
ホットペッパーグルメにて予約したお店の多くで利用することが可能じゃ。
マネべる
26万店ってすごいですね。でもビットコインで決済されているところ、見たことないですよ。
じーじ
日本人は保守的じゃからのぉ(笑)
今現在の決済サービスはほぼ、訪日外国人の利用になっておるじゃろうな。

JTBでは全国2000の観光施設でアリペイ(Alipay)の展開を始めるというニュースも入ってきておる。

マネべる
アリペイ??またわかんない単語が出てきた・・・
じーじ
なんじゃ、アリペイ(Alipay)も知らんのか・・・
アリババグループが提供し、中国をはじめアジアにて爆発的に普及しておるオンラインの支払いシステム(プリペイド型電子マネー決済)のことじゃ。
利用者数は4億人以上になっておるし、中国のモバイル決済では8割のシェアをとっておる。
マネべる
4億人!!!! 知らないのはまずいね。
じーじ
すごい勢いで、国際的に支払いにたいする方法が変わってきておる。
アリペイやビットコインについても国際的にはもはや普通のことになってきており、社会的にはそれが必要な時代になってきておるようじゃ。