マクロミルは10月2日、1980年代から2000年代初頭に生まれ、インターネットやSNS、スマートフォンに触れて育った世代「ミレニアル世代」の購買等の調査を行い、前後の世代と比較し特徴を探った。
マネべる、マクロミルがミレニアル世代の調査を公表したぞ。
ミレニアル世代?
ミレニアル世代は今の25歳~38歳をさす言葉じゃ。
私のひとつ上の世代のことかぁ!どんな調査なの?
購買・消費・お金事情を調査した内容じゃ。
調査結果をみていくマネ!自分のために使うお金の使い道で一番多かった意見は1番目に食費、2番目にファッション、3番目に投資・貯金となっているマネ。
調査結果を見ると、ほかの若い世代や上の世代よりも貯金と投資にお金をかけている人が多いようじゃ。
投資よりも貯金してる人が多い結果になったマネ!若い世代や上の世代から大きく差を広げているマネ!
これから先を考えて今から貯金する人が多いんだ!すごいね!私もあと数年で貯金を考えれるようになるのかな?
そうかもしれんの、若いうちから考えることが大切じゃ。
次にSNSの情報に影響を受けて買い物する人の調査マネ。ミレニアル世代はかなり影響を受けているとまあまあ影響を受けているをあわせると50.9%という半数以上が影響を受けている結果になったマネ!また、15~24歳の世代の影響を受けてる割合は63.6%になるマネ!39~53歳の世代の影響を受けている割合は約26.1%マネ!
私たちの世代とミレニアル世代の人は影響受けてる人が半数以上なんだね!
そうなんじゃ!ミレニアル世代から下の世代はSNSの影響を強く受けるようじゃ!
おいしそうな食べものの写真だったり、きれいな場所だったり、そういうところの写真がバズると、人が殺到するってよく聞くし。便利なグッズとかおしゃれな雑貨とかSNSで人気になるとすぐ品切れになるのって私もよくあるからそれだけ見てる人がいるってことなんだね!
そうみたいじゃ。売り手側もSNSを意識した商品を作っていくようにならないといけないからそういう商品が増えてきている気がするのぉ。
ちなみにミレニアル世代に使われているSNSで一番多いものはInstagramだマネ!それより下の世代で使われてるSNSはTwitterだマネ!
SNSの情報は正しいものがすべてではないから、ちゃんと調べて良いものをちゃんと選ばないといけないなぁ。
SNSを上手に使って良い情報を判断できるようになります!
▼調査概要
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国15~53歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、世代ごとの人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2018年8月20日(月)~2018年8月21日(火)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。