どんどん上がる電気代。5月には大手10社で大幅値上げ!

じーじ
毎月、毎月じわりじわり上がっている電気代じゃが、5月に大手10社が大幅値上げを行うというニュースが発表された。
大手10社が揃って値上げするのは、4ヶ月連続となっておる。
マネべる
・・・
やだ、なんで値上がりするの!!
じーじ
5月に実施される値上げの主因は、『再生可能エネルギーを普及させるために料金に上乗せする「賦課金」が、5月から増額』されることと発表されておる。
ただ、LNG価格、原油価格が軒並み上昇していることから、当面の間値上げは続くじゃろうな。
マネべる
賦課金(ふかきん)ってな〜に??
じーじ
賦課金とは、役所や組合などで使われる用語で、租税(税金)や負担金などのように、割り当てられて負担するお金のことを指す用語じゃ。
5月値上げの主因となっている賦課金は「太陽光や風力など再生可能エネルギーの賦課金」となっておる。
マネべる
太陽光や風力など再生可能エネルギーの賦課金??
もうちょっと分かりやすく教えてよ。
じーじ
すまんすまん。
簡単に言うと、電力会社は太陽光や風力といった再生可能エネルギーを国が定めた単価で買い取る代わりに、かかった費用を電気を利用するお客さんみんなで負担しましょうといった制度じゃ。
知らんかもしれんが、2012年から実施されておるぞ。
この費用は年々上がり続けており、ちょうど5月が値上げのタイミングとなる。
来年の同時期にも値上げがあるかもしれんな。
マネべる
・・・
じーじ
では、実際どの位の値上げとなるか、数値を見てみよう。
マネぱん、よろしく
マネぱん
承知したマネ〜
2017年4月と2017年5月の電気代の値上り幅をお伝えするマネ〜

電力会社別電気料金値上り幅

電力会社 4月値上り幅 5月値上り幅
北海道電力 41円 166円
東北電力 60円 179円
東京電力 67円 192円
北陸電力 37円 153円
中部電力 70円 179円
関西電力 54円 190円
四国電力 44円 182円
中国電力 65円 169円
九州電力 45円 160円
沖縄電力 73円 213円
マネべる
結構あがってるね、これからも値上りは続くの??
じーじ
・原料調達コストの値上り
・各種原発問題(稼働問題・廃炉問題等)
・再生可能エネルギーの賦課金上昇
値上がりする材料はいっぱいあるが、値下がりする要因はなかなかなさそうじゃ。

今後も値上りに備える必要がありそうじゃな。

マネべる
はーい、嫌だけど。