ロボットが税金を支払う未来になる??

じーじ
昨日、世界の大富豪であり、マイクロソフトの創業者である、ビル・ゲイツ氏のインタビューが大きな話題になったぞ。
マネべる
あのビル・ゲイツさんが、大きな発表をしたんですか?
じーじ
発表というわけではなく、インタビューの記事内容なのじゃがな。
最近、ロボット技術の発達により、今後雇用の75%がAI・ロボットにとって変わるとまで言われていることは知っているかな??
マネべる
えっっっ、そんなことになったら、大学卒業しても就職できないじゃないですか(泣)
じーじ
知らんかったか・・・
大分前から言われていることじゃが、最近の技術革新のスピードは目を見張るものがあるからな、近い将来にそうなっても不思議ではないぞ。
そんな背景があるなか、昨日のインタビューでビル・ゲイツ氏が語ったことは「人間の代わりに働くロボットに課税すべきだ」との考えを発表した。
マネべる
ロボットに税金ですか!!考えもしなかった。
じーじ
とてもシンプルなことじゃが、わしも考えつかんかった。ロボットが人間の仕事を奪うことになると、税収は落ちこみ、国の財政は逼迫する。代わりに働くことになるロボットに課税することができれば・・・
面白い未来が待っていそうじゃな。
マネべる
ほんとにそんなことが可能なんですか??
じーじ
どうなるかわかなんな。ただ面白い考えであることは間違いない。ロボットと人間が共存する未来。楽しく生活ができる枠組みをしっかりと考えてもらいたいものじゃ
ビル・ゲイツ氏のインタビュー内容についてはこちらから