ますます勢いを増す、LINEのサービス

ゲームから通販・出前まで様々なサービスを取り揃えるLINE

いまや、日本人の2人に1人が利用する、「LINE」サービス。顧客は7,000万人と言われている。
以前はサービスを全て自前で揃える傾向が強かったが、最近新たに立ち上げられたサービスを見てみると、他社と連携して展開する戦略を取り入れていると感じられる。

膨大な顧客を保有する「LINE」があらゆるサービスを包括するプラットフォーマーになれるか、今後の展開に期待したい

LINEが提供するサービス(一部)

サービス名 内容
LINE ショッピング 各ブランド アパレル商品の購入
LINE STORE LINEスタンプの販売
LINE バイト バイト探しのお手伝い
LINE デリマ 全国14,000店舗のフードメニューを手軽に検索・注文

他社との連携で広がるサービス

マネべる
最近のLINEはスゴイね、面白いサービスがいっぱい始まってるよ。
じーじ
通常のLINEサービスは利用しておるが、最近はどんなサービスが始まっているんじゃ?
マネべる
今年の6月に、「LINEショッピング」が始まったよ。
ファッションから生活雑貨、ゲーム・・・ほんとなんでも揃うんだよ!しかも、LINEを経由すると、LINEポイントまでゲットできるから使っちゃうよねww
マネぱん
このLINEショッピングのサービスは通常のアパレルショップだけでなく、コーチやグッチなど有名ブランド約150店舗が出品しているマネ。
ただ、LINEが担当しているのは、入リ口のみ。購入は各店舗のサイトにて行う形になっているマネ!うまく各社と共存しているマネね。
マネべる
この前始まった「LINEデリマ」も同じなのかな?
土曜日のお昼とか、簡単に出前が頼めるようになったから嬉しいんだけど!
マネぱん
その通りマネ。
実際に食事を出前するのは、出前仲介サービスの「出前館(夢の街創造委員会)」が行っているマネ!!
じーじ
なるほどのぉ。最近発表されているサービスについては、多くのユーザーを最大限活かすため、入り口に特化しているようじゃの。
この形であれば、システムの構築もサービス全体を構築することを思うと容易じゃし、サービスインまでのスピードが格段に早くなるの。
このスタンスでLINEが続々と新サービスを始めてくるのであれば、プラットフォーマー事業が大きく成長するじゃろうな。
マネぱん
7,000万人という、多くの顧客をもっているのはやっぱり強いマネ!!
今後も様々な事業社と手を取り合って、サービスを展開していくと考えられるので、要注目マネ!!
マネべる
LINEが便利になるのは嬉しいな!!やっぱり、いつも使っているアプリだと安心して使えるし☆楽しみだなぁ!!