宅配危機の救世主となるか?「ロボネコヤマト」発進!!

マネぱん
面白いニュースを見つけたマネ。
宅配便最大手のヤマト運輸とDeNA(ディー・エヌ・エー)が次世代宅配サービス「ロボネコヤマト」の開発に乗り出したみたいマネ〜
マネべる
面白い試みだね。しかもネーミングがかわいい☆
じーじ
最終的な目標は自動運転で商品を届けられるようにしたいようじゃの。いままでの宅配便サービスと違う所は、受取りはセルフサービスということじゃろう。
この試みは非常に良いと思う。宅配便が来ても心配で鍵が開けられず再配達になるものなどが多々あるようじゃが、何時に荷物が届き、自分で取りに行くのであれば、そういった警戒感も薄れるかもしれんのぉ
マネぱん
しかも受取時間は10分単位で指定することが出来るみたいマネ。今回の実用実験では2つのサービスの実験をするようだマネ。
・宅急便の荷物を「欲しいとき」に、「欲しい場所」で受け取れる 『ロボネコデリバリー』
・地域商店の商品をまとめて購入、「欲しいとき」に、「欲しい場所」で受け取れる 『ロボネコストア』
マネべる
スーパーや飲食店などが近くにない地域や、地方なんかではニーズがありそうなサービスですね、『ロボネコストア』
じーじ
本当にこれらのサービスが自動化することができると、すごいことになるじゃろうな。
様々な実験を行い、是非本格導入に向かっていってもらいたい!!