宅配の救世主となるか?早朝・深夜配送新会社!

じーじ
最近はヤマト運輸など、宅配業界が悲鳴を上げているといったニュースをよく見るようになったのぉ。
マネべる
そうだよね、今年の秋からでしょ?多くの会社で配送価格の改定が実施されるの。
マネぱん
郵便局は6月から料金改定が実施されるマネ〜
じーじ
ネットでの取引が一般に普及したことで、取引量が大きく増加しておるから致し方のないことなのじゃが、EC全体の売上・サービス低下も懸念されておる。
んな中、ソフトバンクグループの新規事業を手掛けるSBイノベンチャーが、AIを活用して早朝・夜間にネットショッピング購入商品を効率的に配達する新会社マジカルムーブ(MAGICAL MOVE)を5月24日に設立したというニュースが入ってきたぞ。
マネべる
深夜と、早朝に受け取れるんだ。これってすごい便利!!
平日はなかなか受け取れないんだけど、この時間まで配達してくれるなら、平日でも受け取れるよ。
じーじ
マジカルムーブ社では、AIを導入し、AIが提案する最適な宅配順序と必要車両数を専用管理画面で確認できるという配送サポートを行うとのことじゃ。
色々とニュースで報道されておるが、一番のネックは「再配達」のようじゃからな、AIを利用することで再配達が減少するのであれば、ドライバーも会社も大きなメリットがあるじゃろう
マネべる
でもこれ、まだ東京だけのサービスなんだね・・・残念だぁ・・・
じーじ
サービス対象エリアは順次拡大されていくようじゃ。
深夜・早朝の受取りについては、ありそうで無かったサービスじゃし、非常にニーズが多いと思われるから、ヒットする予感がするぞ
マネべる
じゃ、ソフトバンクの株は買いですかねww
じーじ
100%の子会社じゃが、どこまで反応するかの?
このサービスが市民権を得てくると、色々な配送業者も参入してくる可能性はあるの。
こういった企業努力で、より便利になってくれるといいのぉ