東芝 東証2部降格の可能性も・・・

マネべる
じーじ、最近「東芝」に関するニュースばっかりになってるけど、分かりやすく説明してほしいな
じーじ
そうじゃな・・・「東芝」といえば、創業100年をこえる日本の電気メーカーというのは知っているだろ?

今回の発端は東芝が買収した原子力子会社の「ウェスチングハウス」が事の発端となっておる。

マネべる
東芝って原子力事業もやってたんだね。大手家電メーカーというイメージだったなぁ。
じーじ
東芝グループは連結子会社が584社※あり、約19万人の従業員を抱えている。電気機器の他、半導体、コンピューター、医療機器、重機器、軍事機器、鉄道車両、放送機器など様々な分野で活躍してきた大企業じゃぞ!
マネぱん
す、すごいぱん
じーじ
今回の騒動となっているのは、その中の「原発事業」が事の発端となっている。

ニュースや新聞でも「WH(ウエスチングハウス)」という会社名を最近よく聞くじゃろ。11年前の1999年に東芝が買収した米原子炉メーカー大手の企業じゃ。

マネべる
そんなに前から原子力事業をやっていたんですね、でも今なぜ問題になっているの?
じーじ
これは、2月14日に東芝が発表した、2016年4月〜12月の決算見通しの発表の中で明らかにされたからじゃ。

この発表の中で、WH(ウエスチングハウス)で6253億円にのぼる巨額損失が発生したことが明るみに出た。

マネぱん
6・6・6253億円・・・・・想像もつかないパン。なにをするとそんなに損がでるんだぱん。
じーじ
それは、これから明らかになっていくじゃろう。ただ、今回の損失計上で東芝は1912億円の債務超過状態となってしまった。
マネべる
負債が資産を上回る状態ですよね?東芝大丈夫なんですか・・・
じーじ
とても厳しい状況にあるのは間違いないじゃろ。主要ビジネスである、半導体事業を分社化し、売却を行い資金調達をするとのことだったが、今日のニュースでは選定までに時間がかかりそうじゃな。

来年もこの状況が解消できなければ上場廃止といったことも考えられる。

あの東芝が東証2部降格の危機とは・・・

マネべる
大企業だから安心というわけではもうないですよね。マネーの知識を付けて、何が起こっても大丈夫なように準備しないと!
じーじ
どうにもならんこともあるがな。勉強することは良いことじゃ!

このニュースについてはまたゆっくり話すとするかの

マネべる
はーい